2008年7月20日日曜日

大地震でも崩れなかった建築


キンディオ州は、10数年前に
たいへん大きな地震に見舞われております。
どの町も崩壊がひどかったそうですが、
私がいたAmanecerのエリアにある建物は
ほとんど無事だったそう。

というのも、Amanecerにある建物は
ほとんどがインディオによる伝統的なつくりかたで、
Guaduaという大きな太い竹を柱にしていたからだと
言われています。

写真は大きな集会所で、屋根の部分をラウンドさせていますね。竹だからね。
当時のことを経験した人に言わせると、立っていられないほどの
地震だったのに、まるで奇跡みたいに崩れなかった、とのことです。

だけど宿泊所の部屋の柱などは、建ててから10数年後の状態で
一部シロアリに喰われていました・・・
つくりは丈夫だけど、素材としては耐年数がないんでしょうねぇ~

0 件のコメント: